英坊通信

アクセスカウンタ

zoom RSS S15 → S15

<<   作成日時 : 2012/09/30 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

13年間乗った S15 シルビア とお別れしました。

車検が切れたこと、車検を通すために修理が必要な事、修理する為には元ショップの社長に個人で頼むとか特殊な知識(F-CONV&シーケンシャルシステムのセッティングが出来る人)が必要と、車検の難易度が高い…

さらには、昔の古傷である「リアの溶接」と「サイドフレームの歪み」でボディはもう限界寸前でリアサイドガラスとか雨漏りもしてるような状況…ボディもバンパーは割れてるし、塗装も色あせ&凹み・キズ等多数

車検通して、フレーム修正して、クラッチやミッション等の故障箇所を直したり板金・塗装したりすると、マーチくらいなら新車で買えてしまうくらいコストがかかる…

って事で、お別れする事にしました。

画像


1999年2月からのお付き合い

画像


思い出いっぱい作ってくれました

画像


本当にご苦労様でした。 さようなら(´・ω・`)/~~




そして、次のマシンはこちら

画像


画像



友人の車屋に程度がよくて安くて無事故の中古車をオークションで探してもらった。
色は問わずで、色々あった候補の中からコイツを選択。


白のフルエアロは無事故だけど高いしイジってあるので不安
青は少なくいいのがない
黄色もイマイチで、赤と黒はレア
比較的多い白と銀のなかで、値段も安く、程度がいい(前オーナーが走って無さそう)な純正に一番近かったのが決め手。

残念ながら、希望条件に入れていた「プライバシーガラス」と「純正エアロ」は無かったが、その他は「純正キセノン」や、ボディ、内装がキレイって所はクリア。
そして無事に予算内で落札できました。


で、青いのから、使えるパーツ(車検対応品)はだいたい移植。
エンジン系や駆動系はノーマルに戻りました。


インタークーラー、マフラー、ナビは新品を購入。
最近のパーツは昔と比べると安いね

インタークーラはブリッツのSE

【送料無料】BLITZブリッツ インタークーラーSE(TYPE JS) シルビア S14/S15

価格:32,400円
(2012/9/30 22:06時点)
感想(0件)




インタークーラーって今こんなに安いんだねw
青いのに当時付けたときは安いやつで11万とかだったのに・・・



マフラーは「HKS サイレントハイパワー」

本当はチタンにしたい所だったんだが、やっぱ「静か」なのがいいと思ってこれをチョイス。
「大人のシルビア」を目指します。

HKS マフラーシリーズ ≪silent HiPower サイレントハイパワー≫ シルビア S15NA SR20DE 99/01-02/08 (グレード「スペックS」「スペックS-Sエアロ」可・オーテックVer.不可) (送料:北海道2500円/沖縄,離島は着払い)

価格:54,810円
(2012/9/30 22:03時点)
感想(0件)



実際、アイドリング時は結構静かで、いままでエンジンかけると駐車場からちょっと離れた家の自分の部屋まで音が聞こえていたが、今度は聞こえないw
これなら駐車場で暖気してから発進できそうですw
前のは昼でも近所迷惑だったからね。





画像


で、メーター系のセンサー配線以外は自分で取り付け。

メーターを固定して、ナビを付けて、アンテナ、バックモニター…

これで運転席周りは、ほぼ青いのと一緒。
ロールバーが無くなったからちょっと広く感じますw


ちなみにナビはカロッツェリアのサイバーナビの1つ型落ちのセール品。

【代引無料】【延長保証追加OK!!】AVIC-ZH09CS カロッツェリア サイバーナビ 7.0型ワイドVGA/2Din一体型/地デジチューナー(フルセグ)内蔵HDDカ−ナビ!!クルーズスカウターユニットセット パイオニア PIONEER【】

価格:125,170円
(2012/9/30 21:57時点)
感想(4件)



最新型にある「速度標識の認識」と「HUD連動」は無いが、それ以外はほぼ一緒。

画像


ARナビ、なかなかイイ。非常にわかりやすい。

ただ、起動までの時間が遅いのが難点かな…最新型は早くなってるらしいが。
ま、データも3年は無料で更新できるみたいだし、道がない所を数回通ると勝手に道が追加される機能も付いてるみたいなので、長くつかえそうです。
ちなみに前のナビは10年使ったからなw さすがに発展途上だった地域の地図は酷かったわw



ってな感じで、これからまた新しいシルビアライフが始まりました。

とりあえず、運転席側のピラー納品待ち。
純正ブースト計はいらんからなw


ちなみに、オーディオ関係では、前のオーナーが付けていたJBLのP660Cってのがついてて、コレが結構いい値段のスピーカーで、いい感じの音が出てます。
ツィーターが付いてるので、高音も出てるし、低音も下手な安物のアンプ付きウーファーよりもクリアな音が出てる感じがする。

JBL★P660C 6inch(16cm)セパレート2way コンポーネントスピーカー

価格:29,890円
(2012/9/30 22:14時点)
感想(0件)




ちなみに、金曜日納車だったんだが、金土日で調子に乗って早速200kmくらいウロウロ走ってきましたとさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽天で探す
楽天市場





S15 → S15 英坊通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる