研修2日目

今日は一日昨日の復習です。

要するにまた「挨拶」と「マナー」で6時間が経過しました。

あと、トイレ清掃とゴミ交換という、どんな仕事でも必ず通る道であろう2大雑用の手順の研修。

パーラーPでは基礎であり大前提である「挨拶」と「マナー」を完璧にしないと先に進めないという体制が出来ています。

5日目移行に試験的な挨拶&マナーのテストみたいなのがあるらしい。
で、そこで「マナー」について暗記しないといけない項目がいくつかあるのだが、記憶力の弱いHHにはかなりの難関になる事請け合いです…

そして、もう1つの難関が「姿勢」と「笑顔」

もうね。胸を張るってのがね、かなり厳しい…
基本的に猫背が染み付いちゃってますから…

まずHHの職歴を考えてみると…


中古ゲーム店 店員 … 椅子に座って漫画読んだりゲームしたりのダラけバイト → 猫背
ゲームプログラマ … 基本的に一日中PCとにらめっこ → 猫背
実家の飲食業 … 姿勢とか意識せず(相手は家族ですからw)→ 猫背
メールオペレーター … PCに向かってひたすらメール応対 → 猫背
ファミレス … 一応姿勢とかちゃんとしないといけないが、イマイチ → 普通

と、猫背率激高です。
それに加えて今こうして自宅のPC前で猫背ww

骨も筋肉も猫背で固まっとります(汗


そして笑顔…
こんなん意識した事無いし…
仕事してて接客である程度自然に出る事はあっても、意識して常に笑顔をキープって経験は無いので、こちらもかなりの難関…

普段使わない顔の筋肉を無理矢理使うので、なんだか顔が攣りそうになります(爆

でも、ホールに出たら「客が負けるのをあざ笑いながら見ているだけで、そいつの金が自分の所に来る」とかって思えば自然と笑みがこぼれるかも(爆

とりあえず、今は「姿勢」と「笑顔」をなんとかクリアして次に進んでいかないと…
まだまだ覚える事はたくさんあるみたいだし…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック