mixi八分

なんか最近回りの連中がみんなmixiをやっている…

揃うとコミュニティ内の話で盛り上がってみたりとかして…

一方HHはwwwで隠れることなくこうしてブログ書いてます。

で、mixi側の人たちはHHのブログを見れるのですが、HHはmixiサイドの人たちの動きがさっぱりです…

そういえばこんな事も何度かありました。

「mixiってやってる?」
「招待状ほしいんだけど…」

という、あんまり会わない人やたまたまパチ屋であったりした同級生からの質問…

そう、HHは中学の時からずーっとコンピュータやってたので、みんな当然の事ながらHHはやっていると思っているようです…


▼mixi豆知識

●「mix+i」ってのが名前の由来らしい。 混ぜる・私… 
校庭で遊んでいるクラスメイトに「私もまぜて~」っていう、そんな意味合いでしょうかね?

●ユーザー1日辺りの滞在時間が国内首位
mixiハシゴにコミュニティの検索、足跡たどったり返事書いたりと、なにかと忙しいですからね…
今はモバイル版もあり、いつでもどこでもmixiっといった感じで…

●mixi八分=orkut八分
「ソーシャルネットワーキング」と呼ばれるネットサービス(mixi・orkut等)に入れない人を入れる人がいびるという遊びらしい。
会社や学校でいう所の仲間はずれを作って内緒話したりする事。
「コミュニティ内には紹介者しかいない=安心」という錯覚が起こす危険な状態。
最近は登録数も増え、実名を悪用される事件も起こっている。
mixi内で手に入れた情報をwwwで公開する事などたやすい事であり、2ちゃんとかでキャプチャ画像が晒されてる事も多々ある。

もはや「実名」以外の人が登録している時点でmixiは本来の目的を見失っている気がする…

●読み逃げ
足跡が残るので日記だけ読んで足跡を残さない事をこういうらしい。
同姓同名の他人や同一ニックネームの人の所へ行ってしまった場合等に発生する現象。
「読み逃げ」=「失礼」と感じるユーザーが増えているらしく、困ったものだ…
mixi=安全の錯覚を抱いている新規ユーザーに多いらしい。
HHみたいに昔からパソコンいじってサイトやブログ書いてる人から言わせれば
「読み逃げなんてあたりまえ」
「読ませたくないなら書くな」
「日記なんてHDD上で着けて読ませたい人がいるならメールすればいい」
っと、こうなるワケです。

こんな些細な事なんですがニュースになってしまうほどの事みたいです。
「mixi読み逃げ」ってダメなの?ITmediaNews

とりあえずmixiでコソコソやってるHHの回りの連中
画像

ウェブリブログ
/@WORD/@WIKI/ココログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

スパイダーマン
2007年06月07日 01:39
表へ出ろ(爆w

>もはや「実名」以外の人が登録している時点でmixiは本来の目的を見失っている気がする…
その通りですねー。
コメント1つ書くのに10分もかかっちゃうような人もいますからね、まあ慣れかもしれませんが。
昔は俺も好きなブログ等にコメントするときはけっこう時間食ってりしてました。
2007年06月07日 06:38
モニタ越しとはいえ相手は人間ですからね…
気も使うし頭も使うワケで…
うーん、難しいですねぇ(汗
そりゃ社会問題にもなったりするわなw

この記事へのトラックバック